医療法人社団?寿光会?栗源病院

電話対応時間 平日9時~17時 土曜日9時~13時

ブログ

ブログ

  1. トップ>
  2. ブログ

5月の患者様の作品

リハビリの作業活動でこどもの日にちなんで兜づくりや花紙作品、マクラメ、ちりめん細工の作品を作成しました。兜づくりは患者様に色画用紙を丸めてもらい一つ一つ台紙に貼ってもらいました。20日程で完成しました。兜づくりを通して子供の頃の話などで盛り上がりました。

リハビリでは作業の一環として「ものつくり」から「ひとつくり」への支援を行っています。作業を通して人との交流機会の向上、自信の回復、役割の再獲得などから患者様が活気ある生活が送れるように支援しています。

5月の患者様の作品 5月の患者様の作品

2020/05/19 15:30

畑の紹介

ゴールデンウイークも終わり、日中も汗ばむような日が増えてきましたね。 今回はリハビリ科スタッフと患者様で管理をしている畑の紹介をしたいと思います。

栗源地域は畑や田んぼが多い地域であり、 外来で通院されている方、入院されている方々の多くが農作業の経験があります。

栗源病院は2015年に増改築がありリハビリ室の横に畑を作ってもらい、 時期に応じて様々な野菜を植えています。

外来患者さんから種をもらって植えたり、 入院患者さんと一緒に水やりを行ったりしています。

認知症の方が楽しそうに野菜の名前を言ってくれたり、 なかなか離床してくれない方も「見に行くか」と見に来てくれ そのまま運動もしてくれます。

今回は、ナス・キュウリ・ミニトマトといった夏野菜を植えてみました。 患者様と一緒に成長を見守りたいと思います。

畑の紹介 畑の紹介

2020/05/18 18:10

リハビリテーション科のブログを開設

今月よりリハビリテーション科のブログを開設しました。

栗源病院の院内には様々な掲示板があり、1階リハビリテーション科前の掲示板には、作業療法士による作業活動や調理訓練中の患者様の様々な表情や、訓練の目的・効果など、作業療法士のコメント付きで掲示をしています。

なかなか来院できない患者様のご家族をはじめ多くの方々にこのブログを通じて見てもらえたらと思っています。

また、介護保険による通所リハビリテーションについてのご案内も掲示していますので、当院にいらっしゃった際にはぜひご覧になって下さい。

今月よりリハビリテーション科のブログを開設しました

2020/05/15 14:11